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【サラダダイエット】トムヤムドレッシングでいただく「タイ風春雨サラダ」丼483kcal

【サラダダイエット】トムヤムドレッシングでいただく「タイ風春雨サラダ」丼483kcal

2017.06.26 | mojamojayo

前回のトムヤム家ラーメンで使ったトムヤムペースト。

 

ほかに使い道はないですか?という質問をいただいて試作するうち、新たなサラダ丼レシピができちゃいました。

 

タイの春雨サラダは「ヤムウンセン」といって、タイ料理屋に行くと必ず頼んで数人でシェアするんですが(いつかこれを抱え込んで独り占めしたい)、そんなわたしの密かな夢が、今日叶いました。

 

大好きなパクチーをどっさり入れて、辛さも酸っぱさも自分好みに自由自在。

 

工程はすこし多いですが、つぎつぎにボウルへ放り込んでいくスタイルなので思ったよりも簡単です。多少大きめに切っちゃったとしても「なぁに!かえって食べ応えがUPするってもんよ。」とタイ人のように大らかな気持ちで作ってみてください。

 

■材料[2人分]

<トムヤムドレッシングでいただく「タイ風春雨サラダ」丼>

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g

大根          10cm分

(千切りにする)

水菜          1/2把

(3cmくらいに切る)

新玉ねぎ        1/2個

(スライスして水にさらす)

ボイルイカ       140g

春雨          40g

パクチー        好きなだけ

 

☆ドレッシング

トムヤムペースト    大さじ2

レモン汁または酢    大さじ2

創味シャンタンなど中華スープの素   小さじ5

砂糖          小さじ2

春雨の茹で汁      大さじ2

 

☆トッピング

ナッツ/一味唐辛子/ナンプラー お好みで

レモン(飾り用)      適量

 

1人あたりのカロリー:493kcal

※トッピングは計算に含めていません

 

 

下準備:鍋にお湯をわかしておく。

 

1、鍋のお湯を大さじ2ほど取り、ドレッシングの合わせ調味料を溶かしておく。

 

2、水菜、大根はカットしたそばから、ボウルへ。玉ねぎは薄くスライスしてしばらく水にさらして辛みを取ったあと、水気を絞ってボウルへ。

 

3、準備していた鍋で豚肉、春雨の順番に茹であげて、水気を切りボウルへ。ドレッシングの半量を使ってボウルの具材を和え、お皿へ盛る。バクチーをこんもりと盛り付けたら、のこりのドレッシングをかけて完成。お好みで一味唐辛子やナンプラーをかけたり、ナッツやレモンを飾っても。

【サラダダイエット】トムヤムドレッシングでいただく「タイ風春雨サラダ」丼作り方

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mojamojayo

夫とむすめの3人家族。フリーランスwebデザイナーのわたし(35歳)。育児にまつわる、おもしろかったこと、もやもやしたこと、夫とともに自営業で生計を立てつつ、“丁寧なくらし”をしたくて、もがいたりする話を記録しています。おなじといっしょ

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