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ダイエット、冷え改善、疲労回復におすすめ鍋レシピ

ダイエット、冷え改善、疲労回復におすすめ鍋レシピ

2017.02.02 | mitomon

2月に入りましたが、毎日厳しい寒さが続いています。そんな日に食べたくなるのが鍋料理。頻度が高くなると、ついつい中身や味がワンパターンになっていたりしませんか?

 

鍋は手軽に作れて身体が温まるだけでなく、素材を効果的に組み合わせることでダイエットや栄養アップが期待できるおすすめ料理です。

 

ご家族でいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットをしたい人は…

ローカロリー食品+辛味スープで代謝アップを狙う

ダイエットしたい人におすすめの鍋

 

正月太りがなかなか戻らないと気になるこの時期、ダイエットを狙うにはローカロリー食品と辛いスープを組み合わせましょう。

 

具材では、ほぼ0kcalのきのこやしらたき、低脂肪高たんぱくの豆腐や鶏肉(できればささみや皮なしのお肉)、たらなどの白身魚などがおすすめ。

 

もちろん野菜もたっぷりと加えて食べましょう。

 

きのこやしらたき、野菜に含まれる食物繊維は余分な脂肪やコレステロールなどを排出する働きや、かさまし効果がありますし、たんぱく質は体の代謝を高めるために必須の栄養素です。

 

また、スープやつけダレも注意して選んでみましょう。いくら具材をヘルシーなものにしても、こってりしたとんこつやクリーム系のスープは高カロリー。

 

あっさりした和風だしやしゃぶしゃぶ、辛味成分が代謝をアップしてくれるキムチ鍋、スンドゥブ鍋などを選びましょう。

 

つけダレも同様に油の入ったものやゴマダレは高カロリーなので、ぽん酢やもみじおろしなどがおすすめです。

 

冷えが気になる人は…

根菜+生姜や柚子で温活を

温活におすすめの鍋

 

熱々の鍋を食べるだけでも体がポカポカしてきますが、さらに温活効果を高めるため具材やトッピングにひと工夫しましょう。

 

大根やごぼうなどの根菜、白菜やキャベツ、ブロッコリーなどの、寒い時期に育ち冬が旬の野菜類

 

そこに、発汗作用があり身体を温めてくれる生姜や、血流をよくする効果がある柚子皮などをトッピングで利用してみましょう。

 

疲労回復をしたい人は…

豚肉+クエン酸でエネルギー代謝を促進

疲労回復におすすめの鍋

 

疲れがたまっている、最近疲れやすい…そう感じる時は、身体のエネルギー代謝がうまくいっていないのかもしれません。

 

そんなエネルギー代謝を改善してくれる栄養素がビタミンB1で、食事から摂った糖質をエネルギーに変える働きをしています。

 

疲労回復でよく聞かれる豚肉は、ビタミンB1の多い代表食品。特にヒレやモモなどの赤身部分がおすすめです。

 

他には大豆製品やうなぎ、玄米、そばなどにも多く含まれています。さらに玉ねぎやにんにく、ニラと合わせて食べるとビタミンB1の吸収が高まるので、豚ニラ鍋などはおすすめの組み合わせです。

 

また、クエン酸は体内でクエン酸回路(TCAサイクル)という反応に必要な栄養素です。

 

これは食事で摂った栄養素をエネルギーに変換する反応で、クエン酸をとり入れることでエネルギー代謝の効率が上がります

 

クエン酸は柑橘類や酢、梅などの酸味のある食品に含まれています。柑橘類のたっぷり入ったぽん酢や梅のつけダレなども利用してみましょう。

 

風邪予防したい人は…

緑黄色野菜+発酵食品で免疫力アップ

免疫力アップにおすすめの鍋

 

ニンジンやほうれん草、かぼちゃ、トマトなどの緑黄色野菜(色の濃い野菜)は免疫力をアップするビタミンAの元になるβ-カロテンを多く含んでいます。

 

また、ビタミンAには喉や鼻などの粘膜を健康に保つ働きもあるため、風邪の予防には欠かせない栄養素です。

 

また、キムチや味噌、塩麹などの発酵食品には乳酸菌が含まれており、腸内の善玉菌を増やし免疫力を高める働きがあります。

 

こちらもスープの味付けに加えて、風邪予防に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

※コメントはいちライターの体験、経験によるものです。

― おとずれるたびに、いい発見。EPARK ―

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mitomon

管理栄養士、食生活アドバイザー2級取得。病院栄養士として給食や栄養指導の経験を経た後、現在は3カ月になる男児の子育てに奔走中。栄養士としての経験を活かし、毎日が楽しく、元気になれるような、わかりやすく取り組みやすい食・栄養の情報をお届けできればと思います。

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