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【サラダダイエット】旬の野菜で痩せスイッチON!「紫水菜の蒸し豚サラダ」234kcal

【サラダダイエット】旬の野菜で痩せスイッチON!「紫水菜の蒸し豚サラダ」234kcal

2017.01.26 | mojamojayo

便利な都会から一変、山奥での田舎暮らしをスタートさせた我が家。

 

寒さ厳しいこの季節は、気がつけば雪がちらついているし、見る人が見ればそれはそれは不便なところに引っ越したのですが、田舎暮らしの自慢ポイントのひとつ、それは「新鮮な野菜が手に入ること」。

 

都会のマルシェにも卸している、無農薬野菜の農家さんが近くに住んでいるので、野菜たちを買ってきました。

 

新鮮でカラフルな野菜を揃えると、マンネリ化してきたダイエットに喝が入り、なんだか楽しくなるような気がします。

 

今回は、葉と茎のコントラストが美しい、今が旬の紫水菜をメインにしたサラダ丼

 

蒸し豚は塩豚にしておいたブロック肉を50分ほど蒸したもの。晩ご飯のメインとして仕込んだものを、サラダ丼用にこっそり取り分けておきました。

 

■材料[2人分]

<旬の野菜で痩せスイッチON!紫水菜の蒸し豚サラダ>
蒸し豚          4枚(7mmスライス)

キャベツ       1/4玉

紫水菜        1/2把

カラーニンジン2種     いずれも1/2本

中華風ドレッシング  大さじ2

山椒/しょうゆ    お好みで

1人あたりのカロリー:234kcal

 

【サラダダイエット】旬の野菜で痩せスイッチON!「紫水菜の蒸し豚サラダ」234kcal

 

キャベツは千切り。紫水菜は2~3cmの長さでざく切りにしておきます。

 

ニンジンは極細の千切りと短冊切りにして、歯ごたえを楽しめるようにします。絵本に出てくる太陽のようなグラデーションを活かすために、切る方向もいつもと変えてみたりして。

 

キャベツと紫水菜をあらかじめドレッシングで和え、少ししんなりするまで置いてから、ニンジンも和えて、お皿に盛ります。蒸し豚を乗せ、お好みで山椒としょうゆをかけて完成。

 

塩豚を蒸した際に出るエキスは、捨てずに春雨や白菜を入れてスープにすると、立派な二品目に。この時期サラダだけだと身体が冷えがちなので副菜としていただきます。

― おとずれるたびに、いい発見。EPARK ―

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mojamojayo

夫とむすめの3人家族。フリーランスwebデザイナーのわたし(35歳)。育児にまつわる、おもしろかったこと、もやもやしたこと、夫とともに自営業で生計を立てつつ、“丁寧なくらし”をしたくて、もがいたりする話を記録しています。おなじといっしょ

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